当ブログにはプロモーションが含まれています
ご無沙汰してます、おおけんです。
今回は2020の11月に購入したAppleのM1MacBook Airについて書いていこうと思います。
僕のM1MacBook Air
どうですかこのかっこいいボディー!笑
使用しているMacBook Airは一番下のモデル(8コアCPUと7コアGPUを搭載したApple M1チップ メモリ8GB ストレージ256GB)です。
購入した当時は大学院生だったため、学生割引価格で購入できました。迷った構成としては、メモリの増設をして16GBにするかどうかでした。
実際レビューを見ていると8GBでサクサクだというものが多かったのですが、16GBの方が長く使うならいいという意見もありました。
特にぬふぬふさん(Apple信者1億人創出計画さま https://appleshinja.com )が16GBにした方がいいと強く主張されていたのでひたすら悩みました。
実際購入して今なお使っているのは前述の通り8GBメモリ、いや、結局8GBにしとるやん!と言われそうですが…(笑)
まあ当時はいち早くMacBookを手に入れて修論を執筆するモチベーションにしたかったので
「とりあえず8GBから試してみよう!今後もしメモリ不足になる使い方をするときに購入し直したらいいか…。」
と思い切って購入しました。
購入から現在まで
購入してすぐに修士論文の文章データをそれまで使っていたWindows機から移行しました。
当時は憧れのMacBookで文字を打っている自分の姿に酔いしれていましたが(笑)、執筆はかなり頑張れました!
修論が終わってからは、ブログやnoteで文字を打ったり(なかなか継続できていませんが💦)、簡単な動画編集に使っています。
動画編集はiPadで使っていたアプリLumaFusionというものをMacBook Airでも継続して使っています。
最初の頃はアプリは不安定だったのが、ここ最近はかなり安定して使えるようになってきました、たまにフリーズすることもあるのですが、私のYouTubeの編集くらいなら必要十分な機能です!
Final Cut Pro を使ってみたい気持ちもあるんですが、LumaFusionで全く困らないので当分は使用を続けるつもりです。今後さらに動作が安定してくれることを期待しています。
1年と少し使っているとストレージが256GBだと足りなくなるかなと心配していたんですが
・iPhoneのバックアップをMacBookでしていない
・写真や動画素材をこまめに整理
しているため現在の使用容量はこんな感じです。
一度かなり容量が多くなって困っていたのですが、LumaFusionの中に溜まっていたデータを削除したらスッキリしました(この時はアプリを初期化?してしまいましたが…)。
そしてバッファローのUSBメモリサイズのSSDを購入してそこに編集した動画を移すことにしたので、かなりストレージに余裕ができてきました。
なので、私くらいの軽い動画編集、ブログ等の執筆で使うのであれば256GBでもなんとかなります、もちろん増量できるのであれば512GBや1TBにしたいけど…。
それよりもやっぱり問題なのはメモリの方かも知れません。
Safariを開いてブログを書いているだけでも6GBくらい使用していますし、LumaFusionを開いて動画編集をすると8GB弱までいってしまいます。
今のところメモリ不足を感じる時はほぼ無い(動画をSSDに一気に移す時くらい)ので、困ってはいないですが、今後動画編集のアプリを変えたり、もっと色々な作業を同時に行うとメモリ不足に陥るのかなと予想しています。
とはいえ、まだ何年も使っていくつもりですし、次買い換える時にはしっかりとメモリを増設したいなと思うくらいです。
バッテリーは多くの方がいうように本当によく持ちます。
ただ、動画編集をしても全然減らないっていうことはなく、減ることは減ります(当たり前 笑)。
朝家を出る時に100%であれば夜帰ってくるまでは余裕で持つなって感じです。
僕の使い方では、普段バッテリーの消耗を気にすることはないです。
まとめ
まとめです。
M1MacBook Airは僕くらいの使い方であれば、一番安い吊るしモデルで十分使えます!
とりあえずMacBookが欲しい、試してみたいという方にとてもおすすめです。
もちろん、ただ文章を書くだけであれば、Chromebookや5万円くらいのWindowsPC で十分なんですが、今後動画編集をしてみたいと思うのであれば、少し値は張りますがM1MacBook使ってみてください💻
性能はもちろん、シンプルでかっこいいボディで所有欲を満たしてくれること間違いなしです!!
それでは今回はこの辺で!
コメント