スポンサーリンク

2024年日本選手権を終えて

陸上競技

ご無沙汰してます、おおけんです。

XInstagramYouTubeもやっています!

はじめに

こんにちは、おおけんです。

日本選手権に出場してきました!結果は…。でしたが、今は全然力がないんだなと改めて痛感してきました。

今回は日本選手権の振り返りをしていきます。

YouTubeではウォーミングアップの様子も上げているのでよければご覧ください!

移動日

今回新潟への移動はレース前日でした。

というのも、午前中は大学の授業があったので(午後は休講にさせていただきました)、それを終わらせてから移動しました。

新潟は伊丹空港から飛行機に乗っていきました!

4年前にインカレで新潟へ行った時と同じような小型機での移動は、かなり揺れましたが無事に到着しました。

ホテルに着いて夜ご飯は松屋で生姜焼き定食を食べてエネルギー補給OK。

当日

朝の目覚めはいい感じ、しっかり眠れましたね!

午前中は時間があったのでホテル周辺、万代シティ?を散策。

お昼にうどんを食べていざ競技場へ。

受付を済ませてサブトラックへ。

今年は雨は耐えてくれたおかげで、動きやすい環境でした。

昨年は大雨の中でのレースになったので、雨が降らないのはありがたかったですね。

ウォーミングアップ

招集時間の90分前くらいから徐々に身体を動かしていきます。

まずは一周ウォークをしながら腕を回したり、腰を回したり、ハムを伸ばしたりしながら身体の具合を確認。

動き出しから結構調子はいいかな?って思いながら動いていきました。

実際動きは良い感じ、自信を持ってアップを終えられました。

レース

まずは結果から。

予備予選1組 9レーン

47.63で5着

予選への進出ならず。

今回はかなり落ち着いていたと思います。

過去3回と比べれば当然気持ちに余裕はあり、自分のレースをするだけだと思えていました。

レースを振り返ります。

スタートは反応こそそんなに早くない(0.229)のはいつも通りで気にはなりません。笑

ブロックからカーブが終わるまでゆったりとスピードを乗せられました。

バックストレートも焦らずゆったり目にいけて、200m通過は22.6〜7。

怪我明けからは前半をかっ飛ばすのではなく前後半のバランスよく走る練習を行なっていたので、自分としては理想的なペースでの200m通過。

ここら辺で、内側から上がってきていたのには気づいていたので、自分も徐々に上げていこうと考えていました。

300m通過時点ではまだ身体に余裕があり、前を追撃していけると思ったものの、急に重くなりラストは大きく失速しゴール。

全体を倒しては、緊張して走りが悪くなった感じもなく、割とやりたいことができかけていただけに悔しすぎる結果になりました。

やっぱり日本選手権は難しい大会だなぁと思わされる結果となりました。

予備予選通過ラインが47.3。

タイムだけを見れば通過可能なものでした。

この場で出せなかったことを本当に悔しいし、力不足なのかと思わされました。

まとめ

昨年に引き続き、まとめ欄ではまとめきれないくらい悔しい日本選手権になりました。

とりあえず今シーズン後半戦は主に200mに取り組んでみようと思います。

前半戦はうまく400mを走ることができていなかったので、ここでズルズル行っては来年の日本選手権標準は遠い気がします。

ですので、まずは持ち味でもある200m300mのスピードを上げていきます。

ここであわよくば200mで標準切りを狙いつつ、300mでは400mに出場するための標準も並行して狙います。

後半シーズンでは200mの21秒08の自己ベストを20秒台に上げて行けるようにトレーニング、レースに挑みます。

100〜200m選手の皆さん、ぜひ大崎の足が速くなる方法やアドバイスがあれば教えてください!

よろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で

おおけん

コメント

タイトルとURLをコピーしました