スポンサーリンク

【冬季練習】冬の練習で持っていた方が良い物

陸上競技

当ブログにプロモーションが含まれています

はじめに

ご無沙汰してます、おおけんです。

TwitterYouTubeもやっています!

今回はいつもと違ってリスト形式で、この冬季にあって良かったものをあげていこうとい思います。(とある大先輩の真似事です。)

順番は特に気にせず思いついたものから書いていきます、参考になるものもあればならないものもあるかも知れませんがお許しください。笑

ウルトラライトダウン系

冬季に使っていない人の方が珍しいくらいになってきましたね、僕が使っているのはユニクロですがユニクロに限定しませんのでライトダウン、インナーダウン系は必ず持っていた方がいいです。次の冬はモンベルとかノースフェイス、コロンビアで探そうと思ってます。

なんと言ってもライトダウンは軽い、着ていてもそこまで邪魔になるようなことがありませんし、動きにくさもないです。また、薄いのでアウターの内側に着てインナーとしても使えます。

それなのにかなり暖かい、お値段もお手頃ですし、1着は必ず持っておくことをおすすめします。

ユニクロ ヒートテックライナーストレッチグローブ

次もユニクロです。笑

これは本当におすすめの手袋なんですが、ランニング用の手袋は薄くて寒いという経験ある方も多いと思います。

特に高校生の時とかは見た目も気にして一度はあのペラペラに興味を持つと思いますが、ユニクロにしてください!

シンプルな見た目で、少し分厚いですが、その分暖かい手袋になっています。そして価格も2000円ほどとお手軽。

有名アウトドアメーカーにも引けを取らないくらいの完成度だと思います。これはこの冬の中で上位のおすすめになります。

モンベル クリマプラス100 ジャケット(フリース)

この冬一番愛用しているモンベルのフリース。

毎日の勢いで来ているので、もうほつれてきてしまうくらい…(笑)

なんと言ってもフリースなので暖かい、かつとても軽量です。公式サイトによると333gで実際にきてみると本当に軽いし暖かい。

このフリースの上にウルトラライトダウンでこの冬の練習の8割くらいをこなしていると言っても過言ではありません。

このフリースは流石にユニクロほど安くはありませんが、店舗などで6500円ほどで購入できると思います。これは買いです、本当におすすめです!

これに関しては語り出すと止まらなそうなのでこの辺にしておきます。

無印良品 綿であったかインナー

真冬の寒い時期にインナーとして着用。

ヒートテックを着込む人もいると思いますが、個人的に肌触りが苦手なのでこちらを使用しています。

本当に寒い日限定にしないとじんわり汗ばんで冷えるので、気をつけてください。

少し丈のある5本指ソックス

肌の露出を減らしたい、アキレス腱周りは冷やしたくないので購入、ここ何年かの冬季は長めのソックスを着用しています。

足首周りの違和感が減ったように感じますが、実際のところどれくらいマシになるかは不明です。

ワークマンやスポーツショップで3足や5足のパック販売されているやつがコスパ的にお薦めです。

SEIKOストップウォッチ

2年ほど前にSEIKOさんのTwitterキャンペーンで当選して頂いたストップウォッチ。

タイムの目安を取りたい時、一人練習が多い私には大切な相棒兼マネージャーです。

常に練習用のリュックの中に入っています。

Apple Watchでのタイム測定も試みたものの、手袋をしていたり、タッチ画面の感度の問題で全くタイムは計れなかったので、腕にはApple Watchをつけて、手にはストップウォッチを持ち走っています(笑)

腕のApple Watchではレストを測ったり、心拍数の目安を見るように使っています。

スーパーブラスト

言わずもがな笑

準備が大事

この冬の練習の時によく使っている物の紹介になりました。

年齢を重ねるごとに感じるのが、準備が大切だということです。

20代初め頃まではソックスの丈を気にしたことなんてなかったし、割と肌の露出が多かったなぁと。

その頃の方が怪我を繰り返していたので、試しに少し丈の長いソックスを履いてみると怪我が減ったように感じます。

練習時間も学生の時ほど取れないので上着を着て体を温めたり、冷えにくするために羽織ったりと、より考えられるようになってきました。

学生の時からこれくらいの対策をしていたらもう少し怪我が少なく走れてたのでは?と思いますが、年の功ということで納得しておきます…。

27歳現役スプリンターとしてしぶとく競技を続けていけるように頑張っていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。

おおけん

コメント

タイトルとURLをコピーしました