スポンサーリンク

アディダスの厚底フィネスをレビュー!多くの人はこれでいい気がするハイコスパスパイク

シューズレビュー

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです。

XInstagramYouTubeもやっています!

はじめに

スパイクはもう新しいのは買わないと言っていたおおけんです、すみません、あれは嘘です。

やはりスパイクへの興味は尽きませんね(笑)

今回はアディダスの厚底フィネスを購入して履いてみたので、その感想を書いていきます。

レビュー

ほぼSP2

ざっくりと履いて走った感想はこれにつきます。

ほぼほぼプライムSP2です。

厚底スパイクの中ではかなり硬く、接地から離地までのラグやぐらつきが少ないスパイクで、まさしくSP2だなと感じました。

約1.8万円のスパイクでこれだけしっかりと反発があれば、あまり文句というか不満は出てこないだろうな〜。

カーボンプレートが入っていないので、体重が重いパワー系の方にはもしかしたら少し物足りないかもしれませんが、履いた感じは物足りなさは皆無でしたね。

耐久面でもしかしたら違いが出るかもしれませんが、これは誰か検証していただけたらな…と思います!

そしてSP2感があるということは、僕はあまり履けないんですよね…。笑

かなり細身、0.5cmあげるといいかも

今回のフィネスは普段のスパイクのサイズ(最近変わりつつありますが)27.0cmを購入してはきました。

そしたらかなりパンパンで正直ずっと履くのはきついだろうな〜ってくらいでした。

特に横に細いのか、結構指が当たっていたくなりそうでしたので、試着は必須ですが、プライムsp2からは0.5cm上げて履くくらいがちょうどいいと思います。

もちろん人によって足の形や感じ方、好みも違いますので、あくまで僕の1例くらいに思ってくださいね。

コスパ最強

何度か行っていますが、お値段が1.8万円!

このお値段はやはりお手頃です。

今のスパイクは2万円超えは当たり前、それどころか3万円くらいのものも少なくない中での1.8万円です、これは圧倒的ですね…。

正直このお値段で出されるとは思ってもいませんでした。

2.2万円くらいかな?って予想でしたが大きく下回ってきましたね!

このお値段で、性能も必要十分以上!

コスパがいいと言わないと嘘になるスパイクです。

フラット…?

フラットではないけど、フラットっぽく感じるのは分かります。

SP2と比べると少し中足部寄りに接地のポイントは変わっていると思います。

それでもフラットというほどではないです。

マイルドにフォアフットが求められるスパイクですね。

SP2はもう少しつま先側のイメージです。

アキレス腱や足関節が硬く強い人が履くととても威力を発揮していると思います。

僕は足関節が柔らかいので、そういうフォアでゴリゴリに走るスパイクは苦手ですが…。

そしてブレード的存在へ

この厚底フィネスが今後、厚底スパイクのブレード的存在になるんだろうなと思わされました。

なぜそう思ったのかですが、まずは値段です。

このギリギリ手を出しやすい価格(楽天やSTEPでポイント還元を考えるとかなりお得)で購入できるのは試しやすいですね。

以前まではアンビションがブレード的立ち位置を獲得していましたが、今回のフィネスの進化、アンビションの進化を見ると役目は変わると思います。

やはり、短距離用のスパイクが欲しいと考えた時に中距離用ではない、厚底フィネスに人気が集まってくると思います。

アシックスファンとしては、ソニック3とかの値段が2万円程度なら本家のブレード的な立ち位置は死守できていたかもしれないなぁと思ってしまいますね。。。

おすすめの人はこういう人

初厚底、旧アンビション履いていた人、アディダスが好き、SP2好きだけど扱えなかった人におすすめです。

また、お値段も昨今の厚底スパイクの中では安い方なので、エリートモデルに手を出しづらい方にも挑戦してみて欲しいです。

とはいえ、性能は十分すぎるくらいに高いですが!

まとめ

これだけレビューをしておいてなんですが、フィネスは元教え子の中学生にプレゼントしました。

僕が持っていても多分履かないと思いましたので、履いてくれそうな子に譲りました。

結局のところ僕自身が履くスパイクはSD-Xになると思いますね。

もうそろそろスパイク悩みに終止符を打ちたいですね、本当に。(マックスフライ2のレビューもしますね!笑)

SD-Xについてもいつかまた語ろうと思います。

それでは今日はこの辺で

おおけん

コメント

タイトルとURLをコピーしました