当ブログにはプロモーションが含まれています
ご無沙汰してます、おおけんです。
4月に入る直前、3月末の練習中に左ハムを痛めてしまいました。
シーズンインのタイムが遅くて、早く身体を目覚めさせたいと変に力が入ってしまい、左ハムをギュルっとさせてしまいました。
幸い、大きな怪我ではなく軽い炎症くらいで済みました。
とはいえ、1週間は走れないくらいに張っていたのでゆっくりのジョギングや補強運動をしていました。
4月は出雲陸上や木南記念といったグランプリレースがあるのに、なかなか思うように走れず焦りつつも急いで準備していました。
サイバーブレードを購入
痛めてから1週間後くらいから少しずつ走り出し、少しずつスピードを上げていきました。
最初は中距離スパイクのコスモレーサーやアンビションを履いてトレーニングを積み、次は短距離スパイクを履こうと思った時に一つ問題が発生しました。
その問題とは、短距離スパイクがメタスプリントしか持っていないということでした。
もう当分はメタスプリントで走ると決めていたが故の問題で、流石に怪我明けの脚でいきなりメタを履くのはリスクが高すぎると感じました。
どうしようかなぁ、と迷ったんですが、出雲陸上まで時間がなくすぐに一つ購入しようと思った時に、サイバーブレードを人生で初めて購入することにしました。
理由はシンプルで、リーズナブル&癖のないスパイクであるということが決め手になりました。
購入した翌日には届く、Amazonさん本当にいつもありがとうございます(^^)
サイズは0.5cm小さく感じる
普段27.0cmのメタスプリントを履いているので、同じサイズでいいかなと思って購入したのですが、脚を入れてみて感じたのは「ちょっと小さい…?」でした。
同じアシックスのスパイクなのであまりサイズ感に違いがないと思っての即購入だったので、焦りましたね。
ギリギリ走っていたら伸びる(馴染みそう)だったので、このまま使っていくことにしました、試着しておくのって本当に大切ですね。
ピン長い問題
届いたサイバーブレードを箱から出して最初に思ったこと、それは…
ピンが多くて長い!!!
ということでした。
もちろん購入する前から知っていたことですが、改めて実物を見たらピン多いなって。
最初は5mmピンをつけてみたものの、引っ掛かりが強くなりすぎて違和感マシマシだったので配置を変えてみたけどしっくりこず。
そこで、ピン配列についてTwitterでアドバイスをもらい、試した結果この画像のようになりました。
結局は固定ピン以外のところは3mmのニードルピンと最内(画像右側)の1本は埋めピンにすることにしました。
多くの方のアドバイスをいただき本当に感謝しております、皆様ありがとうございました!(固定ピンは削っちゃえというなんともクセ強なアドバイス含む)
3mm+固定ピンになったので、変な抵抗はなくかなり走りやすくなりました。欲を言えば、固定ピンを短くしたい(前述のクセ強アドバイスに影響されています)と思うくらいになりました。
何度かこのスパイクで300mを走り徐々にタイムを上げていくことに成功しました。(まだ35秒台ですが。)
本番はメタスプリントを履く予定
いろいろ対策をしたのですが、結局本番のレースは昨シーズンまで使っていたメタスプリントで走ることになりそうです。
結局はこのスパイクの反発、接地感が好きでしっくりくることがわかりました。薄々こうなるのはわかっていたものの…(笑)
では、このサイバーブレードどうするな?って疑問に思うかもしれませんが、今後も有効利用します。
王子スタジアムで練習する時を中心に、メタが履きづらい環境で使っていきます。
以上、ハムを痛めてサイバーブレードを買ったお話でした!
今週末は出雲陸上で300mを走ってきます、怪我明け一発目になりますが現状を確認してきます、応援よろしくお願いいたします!
それでは今日はこの辺で。
コメント